こんにちは。
私は今年で社会人3年目になります。

現在、お客様先での業務を行っております。
お客様の生の声を近くで聞くことができ、とてもやりがいがあります。

さて、皆さん、休みはどう過ごしていますか?

私の仕事では、座りっぱなしのデスクワークがほとんどです。
そして、休日は部屋にこもりがちで、外出することが少ないこともあります。

休日に仕事を切り離し、充分にリラックスすることがどれだけできるでしょうか?
充実した休日を過ごし、気分をリフレッシュすることが、仕事を楽しく快適に送る秘訣だと思います。
しかし、私は気分の切替があまり得意ではなく、休日も仕事のことで頭が一杯になることがたびたびありました。

そんな時、「休日にどれだけ充実した一日を過ごせるか?」について同僚が力説していのを飲み会の席で聞き、今までの休日の過ごし方を見直すきっかけになりました。
それからは休日を楽しく充実したものにしようと行動するようになりました。

そしてある休日のときに、今までに無いぐらいとても充実したものになりました。
それは、私はジブリ映画が好きで、ジブリの森美術館に行きたいと以前から思っていましたが、チケットが取れなく行けずに終わったことがありました。しかし、今回は見に行くことが出来ました。
ジブリ映画の製作工程や思わず手にとって見入ってしまう展示物、映画の中に入ったような建物や迷路のような部屋作り、トイレにいたるまで訪れる人をワクワクさせるものばかりでした。

それからお台場散策したり、温泉でまったりとしたり、知り合いの高級焼肉店へ行かせてもらったりしました。行動することで今まで見ることの出来なかったものや、感じることが無かったことを経験することが出来ました。

同僚の何気ない一言が私に行動を与えてくれました。
今しかないこの時間を自分のために思う存分使い切ることは、今だから出来ることだから、遣り残しがないように計画して目的を達成していきたいです。

良い休み方が出来たので、心も体も気分転換できることが出来ました。
仕事もバリバリ頑張ります。

20代 女性