皆さんこんにちは。

私は今年の4月で社会人として、2年目を迎えました。
現在は、幕張の開発メンバーとして、BeFiTの先輩方と一緒に開発をさせていただいています。
覚えることがたくさんあり、毎日が慌しく過ぎています。とはいっても、最近やっと周りを見渡す余裕も出来つつあります。

 

さて、今回のボーナスはどのような使い方をされたのでしょうか?
老後の人生のため、病気にかかったときに備えなどのために貯金をしたり、自分の趣味、勉強、親孝行のためなどさまざまな使い方があるかと思います。

ある先輩社員に「社会人2年目のときのボーナスは何に使ったのか?」と尋ねたところ、「ボーナスを全てつぎ込み、欲しかった時計を購入した」との事でした。
私も一度で良いのでそんな使い方をしてみたいのですが、根が小心者の私は出来ません。

自分にとってどんな使い方がベストなのかと考え、ふと思ったことがありました。それは、「私は一体何がしたいのか?そしてなにをすれば人生を楽しく過ごすことができるのか?」ということでした。

2年目に突入した今、日々新しい発見があり、刺激と緊張感のある仕事をさせていただき、本当に感謝一杯です。しかし、毎日の作業におわれ、自分自身のことを見直すことがおろそかになっているのも確かです。

以前、社長との面談のとき「目標を立てて、それに対して自分が何をすべきか?ということ計画し実行して欲しい」という話しがありました。

その面談を受けたあと、「自分が何をすべきか?」を考えました。
私は「モノ」を作ることが好きで、それを仕事にするからには、やはり自分にしか出来ないものを作ってみたい気持ちです。
自分の視野を広め、作ったモノがさらに良いモノになるようにすることが出来たら良いと思っています。
私は今回のボーナスを機に、自分自身の見直し、「なりたい自分という目標のため」の投資を行おうと考えています。

例えば、書籍を購入し知識を深め、新しいモノつくりに挑戦すること。また、飲み会などに参加し、多くの方と接しながら様々な考え方を知ることです。特に飲み会では普段の先輩とは違った意外な一面にめぐりあることが有りますので、参加する価値はあると思います。
そしてその結果が次回のボーナスにきっと反映されるのではなないか、とういう密かな希望をもちつつ、この仕事をしていきたいと思います。
仕事を通して、実際に自分が作ったものが使われるという喜びを知ることも出来ました。

良いモノを作り、楽しんで仕事が出来るように自分を磨いていき、会社や地域に貢献をしていきたいと思います。

 

20代 女性